2006年1月15日日曜日

iWeb使ってみました

心斎橋のアップルストアでiLife06英語版を購入。パッケージは英語表記だけどアプリケーションはきちんと日本語ローカライズされているのがuni-code対応の良いところなのだ(^^) ちなみに今回からパッケージがCDジャケットサイズになっているけど安っぽさは一切ないのは流石アップル。ま、それは余談ですが(^^ゞ

 で、お目当てのiWeb。画像をテンプレートの画面にドラッグしてコメントをつけるだけでこんなスライドショーができてしまう上、細かいフォントの調整ができるなど使い勝手は.mac以上かも。しかも、今までと同じスライドショーが自分のサーバー上に置けてストレスのない表示速度で見られるんだから個人的には価値ありまくり。 ・・・これくらいサクサクで見られたら写真別館だって価値でるんだけど(T.T)

もちろん、このソフトの場合、.macと連携して使えばフォト&ビデオポットキャストとか高度なことがクリック一つで簡単に出来てしまうってところがミソなんだけど、そういう本来の使い方をすると.macのノロさに足を引っぱられて作り手&見る側の両方にストレスが溜まってしまうのは『ナンダカナ』。つか、いいかげんアジアにもサーバーたててよ >アップル


・写真:新スライドショーより自宅ベランダからの夕景
     この表示の早さときたら・・・ (-.-;)y-゜゜