2006年2月6日月曜日

松下電器


 先日来、ニュースになっていた松下電器の石油ファンヒーターに関する告知の葉書が我が家にもやって来た。これは日本郵政公社の配達地域指定郵便物制度を利用して、国内全ての世帯、および宿泊施設に危険性を知らせる6000万通の告知はがきを送るというもの。しかし、これだけで10億円のコストがかかると言うんだから、これは大変なことだ。

 ただ、今回の事故そのものに関してはさておき、やはり松下の場合、対応がしっかりしているし、基本的にはきちんとした物を作っていこうとする姿勢が感じられるから決して印象は悪くない。お気楽な第三者として言わせてもらえば今回の事故にしたって20年も昔のファンヒーターがいまだにちゃんと動いてるってところに一番の原因があるんじゃないかとさえ思ってしまう。少なくとも、このところ愚ともつかない自社規格でユーザーの囲い込みを画策してばかりのソニーよりは遙かに印象良い訳で、やはり松下には頑張れとエールを送りたいと思います。

【 2/4&5の大阪城梅林 *梅便りもどうぞ 】*クリックで拡大

今年はマクロが上手くなりそう!←嘘です(ただ開花が遅いだけ(;^_^A )