2006年3月25日土曜日

「全国都市緑化フェア2006・花彩祭」開幕

今日は大阪城を中心に開催される全国都市緑化フェア2006・花彩祭の初日ということで朝一番からのぞいてみることに。しかし、このイベント、始まるまではいったい何のこっちゃかサッパリ分からなかったのだが、いざ会場に足を踏み入れてみると花博のミニチュア版と言った感じで城内各所に設けられた様々な花壇が結構イイかんじ。準備はかなりの押っつけ工事だったのでまだ花開いている物は少なかったりするのだが、これが咲き揃った頃(ちょうどお花見のあたりかな?)に行けばかなり楽しめむことができそうだ。ちなみに西の丸庭園を中心とした有料会場への入場料は500円と例年の観桜ナイター時よりも少しだけ高めに設定されているのもお手頃でよろしい。ただ、今年は西の丸庭園での宴会はちょっと無理かもね >ご同輩(笑)

 あと3/25~4/2までは花彩祭の開催に合わせて西の丸庭園内の乾櫓と焔硝倉の内部が公開されているので(乾櫓の公開は23年ぶり)、歴史がお好きな方もぜひどうぞ。

 早咲きの枝垂桜も開花が始まっています(2006,03,25)
  (左)西の丸庭園入り口 (右)西の丸庭園、無料休憩所前