2006年3月13日月曜日

お水取り・尻つけ松明

 昨日までの暖かさから一変して大阪市内でも時折、雪が舞う寒い一日。加えて花粉症による目の痒みと肩コリの方は絶好調。・・・相変わらずさえませんこと(>_<)

 話は変って明日は東大寺お水取り(修二会)の最終日。お水取りと言えばマスコミ辺りは12日の籠松明ばかりを取り上げるので地元以外では今イチ知名度がないのだが、最終日は10本の松明が一度に二月堂の回廊に登場して一斉に火の粉を振り落とす、いわゆる「尻つけ松明」と呼ばれているもの。これは人ばかり多くてお松明一本見られるのがやっとという12日なんかよりは遙かに見応えがあるのでオススメ度としては最高に高いのです。もちろん、私も・・・今年はお客さんの案内で見に行くつもりです(^^ゞ ちなみに最終日は通常より30分早い午後6時30分開始となるのでご注意を。

*尻つけ松明:昨年のムービー 
   ・・・見ると絶対行きたくなるよ w(゚o゚*)w オオー!

・写真:アーモンドの花、満開(大阪城・市民の森、2006,03,12)
 どう見ても「桜」・・・アーモンドは「バラ科」だったと知ってました?