2006年5月9日火曜日

今さらだけど“intel Mac”

遅ればせながらintel Macを使ってみる機会があったんだが本当に早くなっている。ちなみにBoot CampでWindowsXPを起動してみるとXPがこれくらいサクサク動くWindowsマシンも珍しいんじゃないかというくらいだ。

 流石はIntel Core Duo!・・・というより、OSXがいかにクソ重たいOSであるかがよ~く分かってしまいました(^_^;)  Boot Campが標準でバンドルされるLeopardが出る頃にはソフトのマルチバイナリー化もかなり進んでるだろうし、特にノートは出先でWindowsを使いたいことも結構あるからintel Mac、本気で考えてしまうかも。

 しかし、この前、Sofmapの中古機をのぞいてみたところ、4~5年前あたりのPowerMac1GhzDual(QuickSilver)が何と28万近い値段で売られているのを見て驚いてしまった。やはり、プロ用のユースでは対応ソフトの問題でクラシック環境への需要がかなりあるんだろうな・・・( ̄  ̄;)ウーン
・写真:キレンゲツツジ *クリックで拡大
  (大阪城公園、2006,05,05)