2006年6月6日火曜日

ソニーから初の一眼レフ「α100」発表

ソニーから初の一眼レフ「α100」発表。

 まあ当分はコニカミノルタの焼き直し状態が続くことになるんだろうが、どうもソニーというと5、6年前のサイバーショットの“ビデオ的”とでも言えばいいのかな、あっさりとキレイにまとめすぎる絵作りの印象があって個人的には手を出す気にはなれないかも。

 ま、これは極めて偏固な個人的偏見でありまして、基本的には近日中にデジタル一眼に参入が決まっている松下とともに従来のカメラメーカーとは違った発想で市場を活性化してくれたらいいなと思っています(笑)。しかし、同時に発表されたレンズ群を見るとツァイスの名前がつくだけで値段が全然変ってきちゃうんだな。ま、レンズというのはそういうものだと分かっていますけど。

・写真:大阪城南外堀 "うつぎとアジサイの遊歩道"
 ウツギの花がまっ盛り(2006,06,03) *クリックで拡大