2006年6月28日水曜日

比叡山坂本・鶴喜蕎麦

蒸し暑~い代休の水曜日。ふと蕎麦が食べたくなったので新快速に飛び乗って比叡山坂本まで行ってみる事に。我ながら酔狂な事やってる気がしないでもないけど、大阪に住んでいるとロケーション的に言って神戸、奈良、京都はもとより、滋賀・琵琶湖なんてその気になりさえすれば簡単に行けちゃうのが良いところでもあるのだ (^-^o)うふふ♪

 お目当ての鶴喜で腹を膨らませた後、日吉馬場の参道から滋賀院門跡、日吉大社、そして坂本ケーブルにのって比叡山にも登って一日歩きまわってクタクタになったけれど、このところちょっとたまり気味だったのが結構スッキリしたかも。ちなみに唐崎辺りの街道沿いや比叡山上にある鶴喜そばはここの鶴喜とは直接の関係はない事を今日初めて知りました。

・写真:本家鶴喜蕎麦(2006,06,28) *クリックで拡大
 1887年建造の本店母屋は平成9年に登録有形文化財に指定されています。