2006年6月16日金曜日

iTunesの『スマート・プレーリスト』

パソコンで音楽を聞くようになってから一番良いのは何より手軽に聞けること。CDを一枚一枚引っ張り出して聞いていた頃に比べるとクリック一つで聞けることもあって音楽を聞いている時間は以前に比べると明らかに長くなっている。そして次に良いのは履歴を簡単に管理出来ること。・・・とにかく何気に聞いているとかなり偏りが出ちゃうのがよ~く分かるのである。

 ちなみにウチのPCには今日現在、CD503枚、5,553曲、時間にして17日と5時間10分38秒の曲が入っているけど、iTunesでソートかけると半分以上の3,000曲はこの6年間に一度しか聞いていないことが判明してしまった(笑) 早速、スマートプレーリストで「一度しか聞いていない曲」というリストを作ったけれど、目下のところ、そのリストが減っていくのを見るのが一番の楽しみになってしまっているカモ(^_^;)

・写真:城北菖蒲園で咲いていた「ビヨウヤナギ」
  (2006,06,17) *クリックで拡大

【6/17朝の城北菖蒲園】 *クリックで拡大