2006年7月15日土曜日

大阪城の「たそがれコンサート」

今日の夕方は夏場恒例、「たそがれコンサート」を聴くため夕方大阪城へ。無料のブラスバンドの演奏なんてと当初はタカをくくっていたけど、実際に聴いて思わぬレベルの高さにビックリしたのが数年前。今では都合がつくかぎり足を運んでみたくなる夏場の定例行事になっている(笑) でも、やっぱ音楽っていうのは生で聞くにかぎるんですよ。

 今日も本当に暑い一日だったけど日が落ちると城内を吹く風は明らかに街中とは違った涼しさがあってイイ気持ち。こんな風に吹かれながら質の高い音楽に身をゆだねていられるなんて、これほど贅沢な週末の夜の過ごし方が他にあるでしょうか?(笑) 7、8月の金曜日、午後6時30分から8時まで毎週開催されているのでご都合のつく方はぜひどうぞ。もちろん無料!一押しのオススメです。

 ただ、これは今日知った事だけど、このたそがれコンサートを大阪市音楽団と並んで引っ張ってきた大阪市消防音楽隊が昨今の大阪市政のゴタゴタのあおりを受けて来年三月いっぱいで活動を停止することになってしまったのだとか。いかに財政面で大変な時期とはいえ、先に手をつけるべき問題は他にあるだろうに、と市民の1人としては大阪市にはもの申したい気分だ。


・本日の演奏は大阪市・神戸市消防音楽隊合同で「クラリネットとバンドのためのメモリーズ・オブ・ユー」他。大阪市消防カラーガード隊「ファイア・フェニックス」のダンス付