2006年10月8日日曜日

御堂筋パレード2006

朝、大阪城を散歩した後、船場で軽く打ち合わせ。その後、ちょうど開かれていた御堂筋パレードを見物することに。

 大阪に来てすぐの頃はパレードと聞いても全くピンとくるところは無かったんだけど、フロートにマーチングバンド、そして間を置かず続々登場する海外の祭りや日本各地の郷土芸能・・・と、歌あり踊りありの実に華やかで楽しいお祭りだと知ったのはここ数年のこと。昭和の初め、大阪のど真ん中に御堂筋を作った人はエライけど、このパレードを考え出した人も相当エライ!←ちとオーバー(^◇^;) でも、確かにこれだけ内容の濃いお祭りはそうザラにあるもんじゃないから、まだ見たことないという方は来年ぜひ♪

・御堂筋パレード2006 *クリックで拡大
 今年の人出は110万人。心斎橋をやや北にあがった辺りは割と空いているお勧めスポット。写真は『琉球國祭り太鼓(沖縄県沖縄市)』