2006年10月28日土曜日

通天閣50周年

通天閣が50周年を迎えたのをきっかけにネオンが一新されたというローカルニュースを見て、夕方から新世界へ繰り出してみる事に。この界隈は大阪の中でも一種独特な雰囲気がある場所だけに、関西に来てすぐの頃はあまり近づきたいとは思わなかったところ。でも、在住歴が長くなるにつれて、そんなアレルギーはすっかり消えてしまい、この猥雑さから容易に足を洗えなくなってしまった自分が今ここにいる(笑)

 ただ、特にこの2、3年、一杯飲み屋にしてもかっては考えられなかったほどにオシャレな店も増えて少し街の雰囲気が変わってきた気がするのは“ナンダカナ”。今日も帰りはジャンジャン横町のこぢんまりとした由緒ある店(?)でソース二度漬け禁止&一本一律80円の串カツ肴に引っかけてきたけど、ビールをそこそこ飲んで一人頭二千円以内で腹一杯食える街なんて今時そうザラにあるもんじゃないのだ。キレイで安全になるにこした事はないけど、やっぱ金があろうと無かろうと、誰でも気安く受け入れてくれるこの街のキャパの広さだけは無くしてほしくないと思っています。

・写真:上&左下:通天閣~ゴールドバージョン
 公式サイトによると通天閣のネオンは5~6年おきに変わっている。
 そう考えると2年前にアップしたこのアルバムは貴重な記録かも(笑)
・右下:円形エレベーター正面口の藤本義一氏の執筆によるエントランスサインをアップで。これはズバリ“ネタバレ”・・・分かる人には分かるはず(^o^;