2006年10月31日火曜日

郵便振り込みでも受付てます~ルミナリエ募金

  神戸ルミナリエ/KobeLuminarieにアクセスが本格的に増えてきた事もあって少しだけテコ入れ(?)しました。中でも攻略法は特に力を入れた自信作(^o^; ま、お節介なおじさんからのアドバイスではありますが、今年のルミナリエの際にはぜひ参考にしてやってください。やはり、できるだけ多くの方が少しでも快適に、そして安全に楽しんで欲しいですもんね。

 しかし、このルミナリエ、来年以降の存続が危ぶまれているのだとか。昨年の来場者数100万人減は、その前年の終盤の限界を超えた混雑ぶりから警備上の安全性が問題となり、クリスマス期の点灯があえてはずされた事が原因なので取り立てていい騒ぐほどの事ではないのだが、やはり協賛金の減少による資金ショートの問題となると話は深刻だ。

 でもルミナリエの輝きには震災直後の暗黒の街を知っている者にとっては変に思い入れがあるし(・・・だからこそ、あえてサイトを作ってしまったのです)、また、莫大なゴミ、年末の繁忙期の交通渋滞など多くの問題があるにせよ、人の集まる魅力的な街・神戸の再生の為にはルミナリエはやはりかえがえのない存在だと思います。よって、今後ともルミナリエを存続させていくためご来場の際はもちろんですが、今年から郵便振り込みでも受付が始まったルミナリエ募金へのご協力をぜひともお願い致します。

・写真:神戸ルミナリエ(昨年)
 点灯時の混雑は確かにスゴイけど・・・詳しくは攻略法見てね(^ー^)