2006年10月5日木曜日

芋たこ なんきん

今週から始まった朝ドラの芋たこ なんきんは風のハルカ以来の秀逸な出来。確かに、あまり目の保養にはならないけれど(?)、至る所にちりばめられた笑いの中にも家族の体温がほんわかと伝わってくるような暖かで懐かしい雰囲気があって、特に悲しいシーンでもないのに早くも涙腺がウルウルゆるんでしまいそう。見逃すと痛い、いや本当にそれくらいに面白いので早速、土曜日のBS再放送を予約録画することにしてしまった。

 ただ何となく、こういった関西テイストの濃いドラマは、てるてる家族しかり、風のハルカしかりで視聴率的には苦戦しそうな予感があるのだが、果たしてこういう面白さは大阪経験のない人には分からないものなんだろうか。いや、絶対にそんな事ないよね?

・写真:大阪城で花開き始めていた「十月桜」(2006,10,04)
 玉造口から城内に入ったあたりに一本だけあります*クリックで拡大