2007年1月17日水曜日

阪神大震災から12年

阪神大震災から12年。あの年に生まれた子供達が今年小学校を卒業してしまうというのだから、もうひたすらに感無量だ。

 しかし、時がたつにつれて緊張感が薄れていくのにはどうしようもないところがあって、つい先日も震災直後に買い込んだミネラルウォーターがクローゼットの奥から出てきて我ながらあきれかえってしまったなんて事があったばかり(^_^;) 

 まあ人生、良い意味でも悪い意味でも先のことなど分かりはしないってところはあるにせよ、やっぱ最低限の備えだけは必要だと改めて自戒する震災から12年目の1月17日。

 毎年、このサイトを紹介するのが恒例になっているけど、やはり今回も。震災の体験記としては秀逸でお役に立つことが多いと思います。↓

「地震が起こる前に、これだけはしておけ!」
「地震が起こったら、まずこれをしろ!」

・写真:大阪城梅林(2007,01,15) *クリックで拡大