2007年2月9日金曜日

富士山

友人のブログでこんな写真を見てしまったせいか、淀川から富士山を望むなんてけったいな夢を見てしまった(^o^;) しかし、20年以上も関西に住んでいるものが富士山に寄せる好奇心は東京人の想像にも及ばないものがあって、大阪に住むようになってからの20年間に富士山には三回も登ってしまった実績があったりもする (^┰^)ゞ テヘヘ

 WEBで検索かけていたら富士山可視マップなんてものがあった。これによると富士山が最も遠くから見える場所は、和歌山県にある那智山の妙法山(標高749メートル)で、富士山との直線距離は322キロ。2番目は福島県の阿武隈山地にある日山(標高1057メートル)の299キロなのだとか。ちなみに今まで見た中で一番きれいだったのは学生時代、合宿免許で二週間泊まり込んだ河口湖畔から見た冬の富士山。もっとも、気温は昼間でも氷点下。あの寒さだけはこりごりだったけどね。 ←しばし遠い目(笑)

・写真:海遊館メインの大水槽(2007,02,03) *クリックで拡大
  ジンベイザメはやはり今でも一番人気