2007年2月21日水曜日

あかんがな・・・Nikon Capture NX

Nikon Capture NX、Ver.1.1のアップデータが出ていたので迷わず、即アップデート。このソフト、解像度や発色などRAW現像の基本的な部分ではとても優秀なんだけど、とにかく挙動不審な点が多いのが玉にキズ、・・・いや、致命的。今回のアップデートでも細かいバグはいろいろと修正かかっているけど、キャッシュの上限を設定してても平気で延々と40~50GB程度のキャッシュファイルを作り続けちゃう事がたまにあるなど、正直言ってまだまだという印象、つか、これは近年稀にみる糞ソフトと言っていいんじゃないか。

 加えて、これは2ちゃんねるで知ったことだけど、編集のブラウザー画面に一度表示した画像のサムネイル画像が通常のキャッシュとは別に(Windowsなら「Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Nikon\Capture
NX\ThumbnailCache」)全て残ってしまい、このファイルは手動で消去する以外、消す方法が無いのだとか。試しにのぞいてみると約6000枚、容量にして4.5GBのサムネイルキャッシュがしっかり残っていましたとさ (-.-;)ヲイヲイ この件に関してはMAC版でも事情は同じなので注意しましょうね >ご同輩

・写真:大阪城梅林(2007,02,15) *クリックで拡大