2007年3月23日金曜日

めん家だるま堂@天二商店街

南森町へ打ち合わせに行ったついでにお昼ご飯はめん家だるま堂でうどんを食べた。今日頼んだのは、おろしぶっかけ+半熟玉子天+野菜かきあげの取り合わせ。かき揚げの人参が香ばしくてとてもおいしかった。この店、数年前の讃岐うどんブームの際、出来星のように出てきてはあっという間に淘汰されてしまったチェーン店(・・・なんだろうか?他に支店があるのかはわからない)の類の生き残りだけあって、麺、ダシともにかなりいい線いっているし、、おでんや唐揚げ、ちくわ天、ミニ丼といった副食物が充実しているのもうれしいところ。ただ、これらは調子に乗って取りすぎるとかなりいい値段になってしまうので要注意。やっぱ計算は必要です(笑)

 夜は早く帰れたのでBS2でチャングムと久々の再会。16世紀初頭の朝鮮王朝を舞台としたこのドラマ、後半の“医女編”ではレオナルド・ダ・ヴィンチはもちろん、トゥルプ教授にパスツール先生も真っ青というハチャメチャな展開になっていくのだが、やっぱ料理編の頃はお気楽でよろしい。でも、クミョンって最初は嫌な娘じゃなかったんだな~(今更)
うどんだけならかなりリーズナブル。天満天神繁盛亭すぐ横です