2007年3月24日土曜日

Gmail

PCごとにメールソフトを管理するのが面倒くさいのと、毎日山のようにやってくるスパムにうんざりしてる事から、メールはWEBメールに統一しようと、いろいろ物色していたのだが、結局、GoogleがやってるGmailを使うことにした。今のtktaku.comアカウントのアドレスもWEBメールで使うことが出来るしスパムフィルターは結構強力だけど、何せHTMLメールに対応していないのが致命的。やはり、それじゃ今の時代、困ることが多いのだ。

 んという訳で、Gmail。今もβ版表示が取れてないけど、リリース当初に比べるとバグも少なくなって使い勝手もかなり改善されている。ホルダーではなくラベルでメールを管理するのは少々戸惑うところはあるけれど、そこはGoogleがやってるだけあって検索機能はかなり優秀。しかもPOP対応してるから、いざとなればメールソフトに取り込むことも出来るし、au端末であれば携帯からも直接アクセスOKと、自分的にはいいこと揃いというわけ。スパム対策もしっかりしてるからヤフーあたりで困ってる人は十分乗り換える価値があると思いますよ。

 しかも、メール以外にも機能は盛りだくさんで、中でもGmail Drive(Macの場合はgDIsk)というフリーウェアを入れれば保存容量2500MBのあいている部分を外付けディスクの感覚で使えちゃうつーのもスゴイ(速度的にも、かなり快適) でも、この辺りのスマートさとVISTAやHotmailのダサさを比べると、確実に時代はMicrosoftからGoogleへとシフトして行くのではないかという予感さえしてみたり。ま、それは少し飛躍しすぎですが(笑)

・写真:ヨウコウ桜満開! *クリックで拡大
 大阪城南外堀(2007,03,24)