2007年4月8日日曜日

どんど晴

今週からの朝ドラ「どんど晴」を先ほど1週間分まとめて見たのだが、正直言ってかなり微妙。ふた昔前の少女漫画のような展開、つか、今の時点で最終回まで見通せてしまう分かりやすさは多分、朝ドラとしては王道をいくところなんだろうが、ただ登場人物の描写にかなり荒っぽいところがあるので、そもそもヒロインの夏美がなぜそこまでマサキの事が好きなのかがさっぱり分からない。よって、親の反対を押し切って旅館の女将になると言ったところで全然共感できないから困っちゃうのだ。

 数年前の天花やこころの時ほど嫌な感じがしないから何となく見続けてしまいそうな気はするけど、数回見逃しても別に痛くもなさそうなので、わざわざ土曜日の再放送を録画するほどの物でもないかと思ってみたり。まあ、前作のようにヘビーな物ばかりじゃ疲れるし、この手の物に入れ込むとそれなりに煩わしい事も増えるので、それは別にかまわないとも思っていますが(笑)

 しかし、BS再放送の「さくら」はちょっとなあ・・・。 確かに最初の2ヶ月くらいは面白かったけど、その後はストーリーがフリーズして最後までイライラしっぱなしだったはず。NHKもどうせ再放送するなら、もう少し古くて出来の良い物を選んでくれればいいのにね。

・大阪城本丸(2007,04,08) *クリックで拡大