2007年5月11日金曜日

阪神芦屋「胡椒亭」

 神戸に打ち合わせに行ったついでに阪神芦屋で途中下車して胡椒亭でビフカツのランチ。この店は震災前、阪神間に住んでいたころ割とよく来ていた店なんだけど久しぶりにのぞいてみるといろいろと問題ありすぎ、つか、そもそもこの店、前からこんなに汚かったっけ?

 開店時間から間がないというのに流しは汚れ物でいっぱいだし、カウンター席から丸見えの厨房はここ十年くらい確実に掃除してないと思えるくらいに黒ずんだ油でベトベト。これではニュースで見た不二家の工場の方が遥かに清潔って感じなのだ。確かにいい肉使っているけど、このテイタラクぶりはとても食べるものを作る環境とは思えないし、亭主の無愛想ぶりも単にやる気がないだけとしか思えない。

 今も昼時には行列ができるくらいに繁盛しているし検索かけると絶賛するWEBサイトやブログが多いけど超疑問。こんなとこ誉めてるようじゃ、ズバリ他の記事も信用できなくなってしまうよ。


2007年5月10日木曜日

あなたがロト6で当たらない理由!?

 ここ数ヶ月くらいのスパムメールでとりわけ目を引いてしまうのが(?)某社よりのロト6予測ソフトの売り込みメール。毎週日曜日と水曜日の週二回、「億万長者になる覚悟はできていますか」、「あなたがロト6で当たらない理由」、「脳みそをスカスカにしたいですか」などと毎回内容の違う、しかもかなりの長文メールがやって来るのだが正直言ってこれはかなりキモイ。

 確かにロトの当選数字を見るとたいてい前回、前々回の数字が1、2個含まれているなど数字の出方にある種の癖があるように思えたりもするけど、たかが9000円程度のソフトで数億円の年収があげられるだなんてはっきり言ってオカルトでしょ?

 しかも、暇にまかせてURLをクリックしてみると“お客様の当選事例の一部”として高額当選者の住所、氏名が顔写真入りでズラリと紹介されているのだが、うさん臭さもここまでくると完全にギャグの世界だ^_^; WEBなんて何でもありぃの世界であることは先刻承知だけど、こういうのって規制の対象にはならないんだろうか。不思議でたまりません。


2007年5月8日火曜日

パケット定額でよかったョ

昨夜は暑苦しくて夜半に目が覚めた。もう、どうにもこうにもということで真夜中に押入れから扇風機を引っ張り出してしまったのだが、ここ10年くらい何だか春と秋がだんだん短くなっているように思えるのは単なる気のせいだろうか? 

 んな訳で先日から家ではPCなしの生活になっているんだけど近頃は携帯があればメールは全て使えるし、フラッシュやデカい画像は無理にしてもブログや日記の閲覧、Wikipediaでのちょっとした調べものとかはmobazilla介せばサクサク見られちゃうので実質的にはほとんど困ってなかったり、つか、寝っころがって気軽に使える分、むしろこちらのほうが遥かに楽チンで快適。

 ますます携帯への依存度が高くなってしまいそうだけど、いい年して学生みたい、な~んて笑わないでね(笑)

・ヒラドツツジも満開だった(少し古いですが) *クリックで拡大
 大阪城・大手口(2007,04,28)


2007年5月6日日曜日

分解清掃

仕事もやっと一段落して久々に何も予定のない日曜日。ちょっと動きの怪しいところの出てきたiMacを修理に送り出したついでにカメラ(D80)を梅田のNIKONサポートセンターに持ち込んで分解清掃してもらうことに。というのも、三月のお水取りのとき、いい場所で見すぎたせいかもろに浴びてしまったお松明の灰がレンズはもちろん本体の中まで入り込んでしまって、このところかなり難儀していたから。

 今のところ、ご入院は二週間の予定でしばらく不自由しそうだけど、でも年初の梅便りから桜、そして通り抜けと家にいる時はWEBとPC漬けの毎日だったせいか、このところかなり大きな反動が来てるので、しばらく静養(?)するのもいいかなと思ってみたり。ちなみにココログは携帯ないしは職場のPCからも更新できるので、ボチボチと続けるつもりです。どうかよろしく(笑)

・写真:お水取りのお松明 *クリックで拡大
 いい写真は撮れたのですが(^^;)


2007年5月5日土曜日

本日のサプライズ

朝、何気にBSを見ていて再放送のさくらに長澤まさみが出ていたことを知ったのが本日最大のサプライズ。

 改めてそういう目で見ると確かに光ってるところはあるけど、あの当時は浅田美代子の堂々たるおばさんっぷりに圧倒されていたせいか完全にノンマークだったもんな(笑) しかし、この放送が2002年だから今からちょうど5年前。この凄まじいくらいの変わりっぷりには驚くばかりだ。

 一方のどんど晴れは中身のない仰々しさ(BGMを含む)がどうにもアホくさくて早々に見るのをやめてしまった。どう考えても地上波で筒井さんのお天気情報(←関西ローカル^_^;)を見た方が役に立つし、朝から変にイライラしたくなかったもんで。ま、これはどうでもいい話ですが。

・『ヒトツバタゴ(通称:ナンジャモンジャ)』満開
 大阪城本丸(2007,04,28) *クリックで拡大