2008年8月16日土曜日

三年ぶり〜京都・五山の送り火


 夕方、五山の送り火を見るため京都へ。 ←もとの生活に戻れた幸せを一人しみじみ(?)

  今年は久々ということもあって賀茂川河川敷西側から真っ正面に見える大文字をゆっくり眺めるというという“送り火観戦の王道”でゆくことに。ただ、この辺りは「妙法」や場所によっては舟形も見られるせいか、たえず移動する人が多くて落ち着かないのが玉に傷。

 この種の物ってあまり欲張らずに点火から燃え尽きるまで、ずっと一つを追っかけた方が満足度は高いと思うんだけど、それも人それぞれということか。写真機を持っていけなかったのは残念だけど、ま、送り火は来年もあるもんね。

 帰りに飛び乗った京阪電車の特急の車両はテレビカー。今の時代に合わせて横長の大型液晶テレビになっていたけど、走行中はほとんどまともに映らなかった一昔前がウソと思えるくらいに受信する映像はくっきりクリアー。地上波デジタル放送のメリットを一番享受してるのは、もしかしたら京阪特急なんじゃないか。

・五山の送り火「大文字」 *クリックで拡大
 撮影は2004年