2008年8月18日月曜日

新宮・香梅堂の『鈴焼』

 お盆休みも終わり、仕事も再開した休み明けの今日は職場に全国各地のお土産が飛び交ううれしい一日♪ ちなみにうちの職場での二強は新宮・香梅堂の『鈴焼』と熊本は香梅の『誉れの陣太鼓』(名前がよく似ているのは単なる偶然)。特に鈴焼のほうは一見地味なベビーカステラなんだけど、口に含んだときの香りの良さが絶品。ほどよい上品な甘さでいくら食べても飽きがこないのだ。あと、仙台出身の後輩が広島へ転勤して以来ご無沙汰になってしまったけれど、この時期いつも楽しみにしていたのが仙台銘菓~三全の『萩の月』。その辺にごろごろしている類似品とは一線を画すカスタードクリームの香りが懐かしい。

 しかし、この種のお土産ってやっぱ、その土地でしか買えない物の方が貰ったときのうれしさ指数は絶対に上。いくら美味しいものでも、やっぱ阪神や阪急で簡単に買えるとなると嬉しい反面、微妙になっちゃうところがあるわけで、そう考えるとデパートあたりの誘いに乗って安直に全国展開なんかしない方がブランド力維持のためにはいいのかもね。