2008年11月23日日曜日

ココログで画像をホップアップさせる暫定法

日記のバックアップに使っているココログの不具合で今年の9月以降、写真のポップアップ表示が上手くいかなくなっているのだが、探していたらこんな方法がありました。試してみたところオオっ、出来ちゃったではないか!
 ということで自分の防備録としてここに書いておきます。

     *     *     *     *

 写真を貼った時のHTMLの先頭部分の<p><a class="mb"をそっくり以下の部分に書き換える

<p><a onclick="window.open(this.href, '_blank','width=810,height=538,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false"

*赤字部分の数字はアップする画像のサイズに合わせること。
上記の場合、クリックしたら810x538ピクセルのポップアップウィンドウを開くという意味になります。

     *     *     *     *

 それにしてもこの不具合に関してはサポートページにさえ何の告知もないだなんて、ニフティつー会社は一体どうなってるんでしょうね!?

・大阪城公園(2008,11,23)

菊花はそろそろ見納め