2008年12月28日日曜日

御堂筋イルミネーション実証実験

橋下知事の肝煎りで始まった御堂筋イルミネーションの実証実験を見てみようと夕方から淀屋橋へ。ガスビル前の一区画のみの限定イルミネーションで正直なところ、ん? ・・・たったこれだけかよ!なのだが、これはこれで結構キレイだ。もしこれが御堂筋全域で開催されれば結構な見ものになるんじゃないだろうか。ちなみに一本一本のイチョウをよく見てみると電飾の色は勿論のこと、木によって電球数、巻き方などにも色々なパターンがあって、なるほどこれは実験なんだと言うことがよくわかる。

 ただこの実験、来年の2月あたりまで続けられるらしいが、期間も長いこともあって周辺の注目度ははとんどないに等しい感じ。場所的には一番御堂筋らしい辺りと言うことで選ばれたんだろうが少々浮いた感じがあるのも否めない。もし、先日まで中ノ島近辺で開かれていたOSAKA光のルネサンスとタイアップして淀屋橋駅近辺で開かれていたらかなり話題になったのではないのかな。ちょっと残念、てか、もったいない気がします。

・写真:御堂筋イルミネーション実証実験(2008,12,28) *クリックで拡大
“御堂筋イエロー]”に一票、かな?