2008年8月18日月曜日

新宮・香梅堂の『鈴焼』

 お盆休みも終わり、仕事も再開した休み明けの今日は職場に全国各地のお土産が飛び交ううれしい一日♪ ちなみにうちの職場での二強は新宮・香梅堂の『鈴焼』と熊本は香梅の『誉れの陣太鼓』(名前がよく似ているのは単なる偶然)。特に鈴焼のほうは一見地味なベビーカステラなんだけど、口に含んだときの香りの良さが絶品。ほどよい上品な甘さでいくら食べても飽きがこないのだ。あと、仙台出身の後輩が広島へ転勤して以来ご無沙汰になってしまったけれど、この時期いつも楽しみにしていたのが仙台銘菓~三全の『萩の月』。その辺にごろごろしている類似品とは一線を画すカスタードクリームの香りが懐かしい。

 しかし、この種のお土産ってやっぱ、その土地でしか買えない物の方が貰ったときのうれしさ指数は絶対に上。いくら美味しいものでも、やっぱ阪神や阪急で簡単に買えるとなると嬉しい反面、微妙になっちゃうところがあるわけで、そう考えるとデパートあたりの誘いに乗って安直に全国展開なんかしない方がブランド力維持のためにはいいのかもね。


2008年8月16日土曜日

三年ぶり〜京都・五山の送り火


 夕方、五山の送り火を見るため京都へ。 ←もとの生活に戻れた幸せを一人しみじみ(?)

  今年は久々ということもあって賀茂川河川敷西側から真っ正面に見える大文字をゆっくり眺めるというという“送り火観戦の王道”でゆくことに。ただ、この辺りは「妙法」や場所によっては舟形も見られるせいか、たえず移動する人が多くて落ち着かないのが玉に傷。

 この種の物ってあまり欲張らずに点火から燃え尽きるまで、ずっと一つを追っかけた方が満足度は高いと思うんだけど、それも人それぞれということか。写真機を持っていけなかったのは残念だけど、ま、送り火は来年もあるもんね。

 帰りに飛び乗った京阪電車の特急の車両はテレビカー。今の時代に合わせて横長の大型液晶テレビになっていたけど、走行中はほとんどまともに映らなかった一昔前がウソと思えるくらいに受信する映像はくっきりクリアー。地上波デジタル放送のメリットを一番享受してるのは、もしかしたら京阪特急なんじゃないか。

・五山の送り火「大文字」 *クリックで拡大
 撮影は2004年
 


2008年8月15日金曜日

ただいま帰省中

「北島康介ってスゴい! ・・・全然、タイプじゃないけど」(by うちの姪)


昨日から実家へ帰省中。
オリンピック漬けで、たまにはのんびりするのもよろしいようで [E:beer]


2008年8月7日木曜日

シルビー・バルタン 『アイドルを探せ』

 YouTubeで偶然見つけて何気にうれしかったシルビー・バルタン 『アイドルを探せ』。 今聞いてもとってもいい曲だし、映像的にも彼女がくるくる回るマネキン人形に囲まれて歌うシーンはとにかくオシャレでチャーミング。

 ただ、彼女の見事な空きっ歯ぶりに気づいて以来、前歯ばかりに目がいってしまうからちと困る。もっとも、これでもかというくらいに口元のドアップが繰り返されるのをみると、フランスじゃこの種の歯並びは決して肉体的欠陥(?)とは見なされないんだろうね、たぶん。

 ちなみに、これは1964年の大ヒット曲。この方がバルタン星人の名前の出所だって知ってました?これは嘘のようなホントの話だよっと( ゚ー^)b

2008年8月5日火曜日

Googleのストリートビュー機能

 この5日から日本でもサービスが始まったGoogleMap(& Earth)のストリートビュー機能は凄すぎる。たとえばこれ↓ マウスでぐにぐにしてみなはれ ・・・実は自宅の近所(^┰^)




大きな地図で見る

 コイツに限らずGmail、Picasaにツールバー、ブックマーク、ガジェット・・・と気がつけば近頃使っているのはGoogle関連のツールばっかりだ。とにかくどこにいようが、MacだろうがWindowsだろうが、IEだろうがFirefoxだろうがネットにつながったPCでログインさえすれば、それでOK。設定なしで同じ環境が簡単に出来上がるから一度知ってしまうと手放せなくなってしまう。ま、それはいいとしても、今回のストリートビューではまた差をつけられたって感じだな。>ヤフー