2009年1月11日日曜日

AF-S Micro-NIKKOR 60mm F2.8G ED

昨年末からマクロレンズにAF-S Micro-NIKKOR 60mm F2.8G EDを使っているのだが本当にスゴイわ、このレンズ。モニターでピクセル等倍表示しても使えてしまいそうなカリッとシャープな描写、それにきれいなボケがしっかり両立しているから絞りを調整しながら撮ると自分でもビックリするくらいのすごい写真が撮れてしまうのだ。 ←多分に自己満足(笑)

 それだけでもお値打ちものなのに絞って撮れば遠景もしっかり撮れるからポートレートから室内撮り、ちょっとした風景撮りまで大抵のことには使えてしまう。DXフォーマット換算で実質90ミリという画角からしてこれ一本で全てまかなう訳にはいかないけれど、う~む、やっぱこれはすごい。しばらく単焦点にはまってしまいそうだけど、マクロレンズは遠景は苦手だというのは一昔前の話なんだなあと改めて実感しています。

・大阪城公園 (2009,01,12)
全てAF-S Micro-NIKKOR 60mm F2.8G EDで撮影 (2009,01,12)