2009年1月11日日曜日

十日戎へ

十日戎で西宮神社へ。人出こそ大阪・今宮戎には及ばないがここは全国の戎神社の総元締め。別にそこまでこだわっているわけではないが、一昨年買ってこの2年間を一緒に過ごしてしまった福笹を返納しなければという事でわざわざ阪神電車に乗って出かけてしまったというわけ。

 予想通りの人出でかなりグッタリきてしまったけれど、取りあえずは奉納マグロや福娘のお姉さん達、それに西宮戎名物(?)お化け屋敷といったいつも通りの光景に妙に安心感のようなものを感じてしまったのであります。 ←訳わからんでしょうが

 ただ、かっての海岸線だった頃の名残か、ここの境内は白砂もどきの埃っぽい砂だらけで人混みにもまれながらトロトロ歩いていると靴がドロドロになってしまうのが玉に瑕。来年、エビスさんに行かれる方は靴は汚れてもかまわないものを履いていきましょうね。

・西宮神社(2009,01,10)