2009年1月3日土曜日

凶のち吉

正月の締めを飾るべく ( ・・・てな大層なものでもないのだが)、夕方から京阪電車に乗って伏見稲荷へ初詣。しかし、さすがに天下の伏見稲荷だけあって三ヶ日最終日だというのにすごい人出でうんざりだ。もうゆっくりまわれる頃だろうとタカをくくっていたのにアテがはずれてしまった。

 しかも今回こそ伏見名物・雀の焼き鳥を食べてやるぞと意気込んでいたのに、参道沿いのほとんどの店では売り切ればかり。何でも今年は中国からの仕入れを自粛して国産スズメを用いているから量が限られてしまうんだそうだ。

 ちなみに数年ぶりにひいてみたおみくじの結果は『凶のち吉』。解説を読むと今は灯りひとつない夜道を一人手探りで歩いている状態。全て自分の過去の行いに端を発した結果にすぎないのだが無心で神に祈れば幸せになれるんだそうな。何となく今の自分にはズッキンとくる内容で思わず苦笑いしてしまったけれど幸せになれるんだから、まあいいや。祈ろう m(゚- ゚ )

・写真:伏見稲荷(2009,01,03)
  ここのおみくじは何故か変なのが多い