2009年3月20日金曜日

大阪城 桜開花!

夕方から快晴の空模様となった本日の大阪城。いつものごとくカメラを持って出かけてみると西の丸庭園入り口前では早咲きの枝垂れ桜が早くも見頃。また、大島桜、山桜、陽光桜といった早咲きの桜たちが城内いたるところでほころび始めていました。一方、真打ちのソメイヨシノも蕾ほころぶ。ここ数日中には開花宣言が発表されると思います。

 季節は巡る。

 一方の大阪城梅林では最後の紅梅・鹿之谷紅梅と摩耶紅の見頃もあっという間に過ぎ去り、咲き遅れの花がわずかに残る梅林内では早くも剪定作業が始まっていました。本日をもって大阪城梅林梅だよりも無事終了。今年もご覧頂いた多くの皆様、本当にありがとうございました。


 *過去の桜開花レポート ・・・よろしければ (^-^)
   ・花・彩・祭おおさか~2006年・大阪城/桜・桃園開花レポート
   ・2007年大阪城/春のアルバム

・写真(2009,03,20) *クリックで拡大
(左)西の丸庭園入り口前の枝垂れ桜
(中)豊国神社社務所前では大島桜が満開
(右)本丸・隠し曲輪の陽光桜