2009年4月29日水曜日

2009年浅香山浄水場 つつじの通り抜け

久しぶりの好天に誘われて堺の浅香山浄水場・つつじの通り抜けに行ってみることに。

 ここのヒラドツツジ約2,000本は沈殿池の堤防の保護と緑化を目的に昭和12年(1937年)に植樹されたもの。通り抜け(一般公開)は昭和31年(1956年)に始まり、今年で54回目になるんだそうだ。
 今日現在での開花状況は6~8部咲きというところだったけど樹齢72年の“オバケつつじ”達のワイルドっぷりは今年も健在でした。 以前、コンデジ時代に作ったアルバムは消してしまったので新たに写真アルバムを作り直してみようかしらん。

 本年度の公開期間は4月26(日)~5月6日(水・休日)。公開時間:平日は午前10時から午後4時。土曜・日曜・祝休日は午後5時までとなっています。

浅香山浄水場・つつじの通り抜け(2009,04,29) *クリックで拡大します