2009年4月30日木曜日

やっぱ単焦点

梅、桜のシーズンが終わり、このところよ一番よく使っているのがAi AF Nikkor 35mm F2D。

 風景を撮る時はもう少し広角が欲しいと思うしMicro60ほどのシャープさもないのだが何より小さくて軽いこと、DX換算50mmの標準レンズということもあって収差がほとんどない自然な写真を撮れるところがすごくいい。前記2本にあと20mm F2.8Dあたりをセットで持っていればほとんど困ることはないし、何より写真を撮ることが楽しくって仕方がなくなっちゃうのだ

 確かにお手軽ズームは便利だけどやはり写真を撮る時のおもしろさは単焦点の方が遙かに上。ま、2.8通しのズームなんかをポンポンと買えてしまう人は最初から別なんですがね(笑)

・写真:大阪城公園(2009,04,29)  *クリックで拡大
 “早稲田の森”の西洋シャクナゲやハナミズキは3年前の名残