2009年5月4日月曜日

造幣博物館 リニューアル

先日の通り抜けの時、この四月末に造幣博物館がリニューアルオープンして連休中はずっと開館しているという話を聞いたので久しぶりにのぞいてみた。

 なんでも全面改装ということで一昨年の末から局内に儲けられた仮棟に移っていたらしいのだが、しばらく大阪を離れていたので全然知らなかったのだ。この博物館、正直言って今までは少々古くさいイメージがあったけど南側に建て増しされた新棟と合わせて従来の内装、展示方法も今の時代に合うように全て一新。より明るく見やすく、そして分かりやすい形に生まれ変わっていた。

 ここは結構、貴重な収蔵品を数多く持っているし学芸員の方も腰の低い親切な方が多くて好感度は高かったりするのだが、ただ平日しか開いてないから普通の勤め人はこういう時でもないとまず足を運べないのが難点。土曜日だけでも開けてくれたら助かるんだが場所が場所、造幣局構内というだけに、やっぱ難しいんだろな。

・写真:造幣博物館(2009,05,04) *クリックで拡大
  入り口は新館から。予想以上に賑わってました
  ここは勲章以外は撮影可。ただしフラッシュは控えめに