2009年8月30日日曜日

政権交代


 民主党、歴史的大勝で政権交代へ。僕の一票は死票になってしまったけど、さしあたって日本は議会制民主主義の国である事を全世界(とりわけ周辺アジア諸国)に対してアピール出来たんじゃないのかな。とにかく今回の結果は民主党が勝ったというより自民党が自滅しただけのことなんだし。まあ、比例代表でちょっとまずいんじゃないのかって候補者まで大量に抱え込んでしまった民主党はそこんとこしっかり自覚してもらわないと困りますぜ。

 今回の選挙はWEBでずいぶん楽しめたけど、いつもの事ながら今回もピカイチの出来だったのがNHKの開票速報サイト。そしてTwitter。フォローする人が100人を超えて、始めた頃とは少々違った展開を見せているところなのだが、とにかく多くの人のコメントがリアルタイムで読めるのは強い。そして、それらを読んでいると日本って国もまんざらじゃないなと思えてくるから不思議。でも、ここまでTwitterにはまってしまうとマジ、iPhoneがほしくなってきた。ヤバイぞ。

・大阪城公園の百日紅(2009,08,30) *クリックで拡大