2009年10月11日日曜日

神戸・長田の鉄人28号


 今日は午後から鉄人28号のモニュメントを見るため神戸は長田まで行ってきた。長田に鉄人28号を作っているという話は夏前にニュースで見て知っていたけどこのアニメ、現役で見ていたとなると確実に40代半ば以上の世代。つーことは喜ぶのは(自分を含めて)オッサンだけだし何で今ごろズン胴で短足の“1950年代最新型”なのかと不思議な気持ちがしていたのだが、老若男女を問わずかなりの見物人で賑わっていたのにまずはビックリ。そして子供達までカッコイイと大喜びして騒いでいるのを見てさらにビックリしてしまった(笑) まぁ原作を知らなくても、やはりでかいし丸みのあるデザインは今の子供達にも親しみやすいんだろうか。

  この鉄人28号のモニュメントは震災で焼け野原になった街・長田に人と活気を取り戻し、復興のシンボルにしようと地元の商店主らが主体となって企画したもので総工事費は約1億3,500万円。高さ15.3m(足を伸ばして直立した時の身長18mの原寸大 ・・・!?)、中は鉄骨、外は耐候性鋼板製で重量はおよそ50トン。両足の下は深さ6mに埋められたおよそ150tの基礎で支えられている。足場まわりの整備は今も進行中だから周りは柵で囲まれているけど11月半ば頃には足下までいけるようになるのだとか。ただ、そうなるとスプレーとかで変な落書きされちゃうんじゃないかと今から心配になってくる、いや、かなり。絶対にやめてね (-人-;)

KOBE鉄人PROJECT
*お披露目の完成式典から一週間。結構な人出で賑わっていた(2009,10,11)