2009年10月26日月曜日

大きな玉ねぎの下で

iPodのshuffle再生で超久しぶりに聞いた爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」。う~む、これはやはり名曲だ。

 ちょうど東京から関西へ移住して間がない頃に流行った曲だったこともあって個人的に思い入れのある曲でもあるのだが、今聞いてもイマジネーションがふくらむ歌詞と切ないメロディーは勿論のこと千鳥ヶ淵あたりの風景から地下鉄・九段下の駅を降りて武道館でのコンサートに向かう時のドキドキ感までついこの前のことのように甦らせてくれるのは、やはり名曲たる所以。イーグルス、ドゥービーブラザース、クラプトン・・・と武道館でみた懐かしいビッグアーティストの面々。今思えばあの頃は武道館がまだ“特別”な場所だった最後の時代だったよなあ( ・・・しみじみ)。

 もっとも、平成生まれの若者達にとって「ペンフレンドの~」なんて超アナログなフレーズは根本的に理解できない世界になっているのかも。 ま、別にそれは構わないんだけどね(^▽^;)

・写真:菊花の開花も順調に進む(大阪城公園、2009,10,25)