2009年11月20日金曜日

秋の花粉症

一週間くらい前から急に寒くなってきた。日中はともかく朝夕は冬の寒さで体はブルブル。しかし、まだ11月だからと無理をして暖房をケチると風邪をひいてしまうのは数年来の経験から分かりきっているので、ここは素直に暖房を使うことにする。

 しかし、こんなに寒いというのに秋草の花粉症がひどくて、特にこの一週間ばかりは目が痒くてたまらない。今の時期と言えばヨモギ?それともセイタカアキノキリンソウだったっけ?もう数が多すぎて忘れてしまったよ。何はともあれ明日は眼科へ行ってステロイド目薬をもらってこなくては (;д;)

・今週末あたりが紅葉のピーク? *クリックで拡大します
 大阪城公園京橋口の大銀杏(撮影は昨年11月23日)