2009年12月8日火曜日

ジョン・レノン

12月8日。ふと気がつけばきょうはジョン・レノンの御命日。だからという訳でもないのだがこの時期になると不思議とジョンの曲が聞きたくなってくる。

 彼のアルバムで一番好きなのは1975年の『Rock 'n' Roll』。『ジョンの魂』も確かに名盤だけどウソくさいくらいの真摯さに疲れてしまうことがあるし、『Imagine』あたりは絶対にYokoの趣味だろう。

 人によって評価はまちまちだろうけどお気楽にロックンロールしてるこのあたりに彼の地が一番でているのではないかしらん。最近はそう思う。

・もうすぐ冬がやってくる(大阪城公園、2009,12,06))
   *クリックで拡大します