2010年1月10日日曜日

西宮えびす

今日は本えびす、ということで夕方から西宮神社へ。今は大阪にいるけど阪神間に住んでいた頃からの習慣でえべっさんだけは今宮より西宮の方じゃないと行ったような気がしない事もあって、今でもわざわざ阪神電車に乗って西宮まで出向くことにしているのだが、まあ、西宮なんて阪神電車に乗りさえすれば梅田からだってしれているし、コチラのほうが総本家だったりするから別にいいのだ。

 しかし、夕方6時くらいに阪神西宮に着いたのはいいけれど、やはりと言うか当たり前というか一番混雑する時間帯だったようで赤門に入る前から何度も通行制限に引っかかって本殿にたどり着くだけで1時間以上もかかってしまった。古い福笹を返納して新しいのを買うことはできたけど、あとは人ごみから抜け出すだけで精一杯でどうにか義理だけは果たせたかなという感じ。何はともあれ商売繁盛の一年になればよいのですが (^人^)オネガイ♪

・西宮神社にて(2010,01,10) *クリックで拡大
 本殿前でも入場制限