2010年1月3日日曜日

初詣のオオトリ

三が日の締めと言うことで例年のごとく午後から京都の伏見稲荷へ最後の初詣。三が日最終日、しかも夕方だというのに大そうな人出だったのはいつもの事だから別に驚くことでもないけれど、ここの名物、スズメの焼き鳥がほとんど壊滅していたのはちょっと残念だった(正確には一軒だけスズメを置いている店があったけど当然のことながら売り切れ。他の店はウズラONLYになっていた)。スズメなんて骨ばかりで別においしいわけではないけれど、見るからにベトベトした油の多そうな養殖ウズラには手を出そうという気になれないのだ。

 ちなみに毎年恒例、年に一度だけ、ここの初詣の時に引くことにしているオミクジの結果は文句なしの「大吉」。凶のち吉なんてケッタイなのを引いて悩んでしまった去年とは打って変わって今年はニンマリでしたwww。 ъ( ゚ー^)イェー

・写真:伏見稲荷・楼門前の狐 *クリックで拡大します
 口にくわえているのは稲や宝物を蓄えた稲荷大神の宝物庫の鍵なんだとか