2010年2月3日水曜日

恵方巻きの日

2月3日は節分。豆まき、そして恵方巻きを食べる日。コンビニの店先に山積みになっている恵方巻を見て、巻きずし食ったくらいで幸せになれるくらいなら誰も苦労なんてしねーよ、なんてウソぶいてしまったのは明らかに心が弱っている証拠だ ┐(´-`)┌

 しかし、恵方巻きだなんて20数年前は関西に来て初めて知った風習だったのに最近ではコンビニの戦略ですっかり全国区になってしまっているらしい。安いし、そこそこ美味しいからノセられちゃってもまあいいかと思ってしまうのだが、コンビニ隆盛のキモはもしかするとそのあたりにあるのかもしれない。何か寂しいねえ。

・『鹿児島紅(かごしまこう)』(大阪城梅林、2010,01,31)
   *クリックで拡大します