2010年3月24日水曜日

ちりとてちん再放送

朝ドラの最高傑作『ちりとてちん』が再放送されるという話をきいて近所のTSUTAYAにあったDVDを借りて第一週分をみたのだが、やっぱ最高に面白いわ、このドラマ。とにかく第一週から伏線ありまくりの展開は丁寧に見ていた人にはたまらなかっただろうが、朝ドラを時計代わりに見ている普通のおばさん達には評判が良くなかっただろう事は容易に想像できてしまう。

 このドラマが放送されていた2年半前といえばちょうど事故で入院していた頃。骨の接合手術のあと麻酔が効かなくて病院のベッドの上で唸りまくっていたことや、その後全く左手が動かなくなって途方に暮れていたことなんかを思い出したりと、個人的にはいわばトラウマ的(?)なドラマだったりもするのだが、やはりこれは“過去の朝ドラ”としてお蔵入りさせてしまうにはもったいない秀作中の秀作。衛生ハイビジョンが見られる方はぜひぜひ!

造幣博物館・春の特別開館

 通り抜けの通路に咲いていた早咲きの桜たち (上:枝垂桜)
・左より「枝垂桜」、「養老桜(造幣局構内にしかない貴重種です)」、造幣局前庭で咲いていた名前不明の桜