2010年4月5日月曜日

四月になれば

新年度になると朝のラッシュ時、ターミナル駅の混雑が激しくなるように思えるのは通勤になれない新入社員たちが人の流れを乱すから。数日もすると皆勘どころをつかむせいか以前のスムーズさに戻ってゆくのだが、これは毎年同じように繰り返される春の風景のひとつ。

 四月と言えば思い出すのは親元を離れて一人暮らしをはじめたばかりの頃のこと。ひとりっきりで東京へ出てきた最初の数日間は夜、下宿で一人になると本当に寂しくって仕方がなかった。あの時ほど自分の子供っぽさを思い知らされた事はなかったように思うのだが、まあ、それは四半世紀を経た今だから素直に言えることなのかも。

 進学、就職、転勤と新たな環境に胸躍る反面、慣れないことが多くて苦労している人は多いはず。どうかがんばってください。

・写真:大阪城公園(2010,04,04) *クリックで拡大します