2010年4月1日木曜日

Xperiaゲットだぜ♪

この前の日曜日に事前登録を済ませていたXperiaを発売日の今日、さっそくゲット。16年来のマックユーザーとしてはiPhoneを選んだ方が絶対に自然だし、細かい操作性にしても絶対にiPhoneの方が完成度が高くて洗練されているのはよくわかっているし、また同じAndroid端末にもDisireなんて高性能端末がもうすぐ出てくるのもわかっているけど、あえてこの端末を選んだのはひとえにソフトバンクと言うキャリアに対する胡散臭さを拭うことが出来なかったから。あくまでも個人的な偏見であるけれど、でも、パケット通信の実効速度や繋がりやすさでは、やはりドコモに勝るキャリアはないのも断固とした事実なのである。実際、3G回線でWEBに接続したときのサクサク感は明らかにiPhoneを大きく上回る快適さだから、待っていた甲斐があったというものなのです。

 しかし、Android携帯にしてみて一番新鮮だったのはGoogleのアカウントを一度設定しさえすれば瞬時にアドレス帳やスケジュール表、メールまでが全てそのまま使えてしまうこと。もちろんネットにつながらなくなるとただの空き箱になってしまうと言うことでもあるのだが、GmailやGoogleカレンダーを本格的に使い始めてから約3年半。その資産がそのまま、手間なしで全て使えると言うだけでも自分的には十分買った価値アリなのだ。

 ただ、Xperiaの場合、今のところAndroidOSのバージョンは1.6。なんとなく操作性にもちぐはぐなところがあるので一般の人はOSが2.1にバージョンアップする今年の夏以降まで待った方が絶対に幸せになれるはず。iPhoneのようなマルチタッチにも対応するし、ブラウザーでFlashも見ることができるようになる。

 それにしても、こんなに簡単に、そして快適にどこでもネットを利用できるようになるなんて、わずか数年前、CLIEやLinuxZaurusにAirEdgeのカードを突っ込んでストレスばかりがたまっていた数年前のことを思うと本当に夢のようです。