2011年1月16日日曜日

御堂筋イルミネーション

今朝の最低気温はマイナス2.2度。雪こそ降らなかったけど風も強くて本当に寒かった今日の日曜日は昨年末から開催されていた御堂筋イルミネーションの最終日。先週の土曜日の夜、車で御堂筋を通り抜けた時、ほんとうに綺麗だったのを思い出し、もう一度見ておこうかと出かけてみることに。

 今年は区間が淀屋橋交差点から中央大通りを挟んで北久宝寺町3丁目交差点までの約1.4kmに拡大されただけでなく、色、演出ともに昨年よりもはるかにパワーアップ。すっかり葉っぱを落とした銀杏並木の幹に飾られたLEDの電飾はピカピカでキラキラで見ごたえは十分。こういうの見てると橋下さんもなかなかやるな、なーんて思ってしまう。一部には税金の無駄使いなんて言う人もいるけど、切り詰めるだけじゃ息詰まっちゃうもんね。この先もぜひ続けてほしいと思います。

 しかし、夕方6時時点での気温は1度。もう寒すぎで指の感覚が麻痺してしまったよ、いやマジで (;´д`)トホホ…

・御堂筋イルミネーション(2011,01,16) クリックで拡大します

 一日の電気料金は8,000円程度なんだとか。LEDってスゴイ