2011年1月11日火曜日

えべっさん

昨日の十日戎は例年のごとく阪神電車に乗って西宮戎へ。しかしまあ、この西宮神社はえべっさんの総本山、しかも本えびすの日だけあって入場制限がしかれるほどの大賑わいで本殿にたどり着くまで一時間以上かかってしまった。

 一月も10日を過ぎて正月気分なんてはるか昔になってしまったけど今も時間があれば見ているのが元日に行われたウィーン・フィルのニューイヤーコンサート。思い起こせば初めてビデオを買ったのはカラヤンがこのコンサートに初登場したのを録りたかったから。あの頃の画質・音質・使い勝手のショボさを思うとニューイヤーコンサートをフルハイビジョンで好きなだけ楽しめるなんてなんという贅沢。何はともあれ3日にBShiで再放送されたフルハイビジョン版を最高レートのDRでBluRayで永久保存だ。時代は21世紀だねぇ(笑)

 しかし、地デジはもちろんBSハイビジョンにしても静止物に関して言えばたしかにクリアーで詳細に見えに動く物になるととたんに解像度がガクリと落ちるのはMPEG圧縮の弊害?それともこれが液晶特有の残像現象?以前と比べるとかなり改善されてはいるけれど何となく気になるな。


        ・西宮えびすにて(2011,01,10) *クリックで拡大します