2011年1月4日火曜日

Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

明日から仕事かぁとため息。この年になって改めて自分の周りの連中を見渡してみると、ひとかどの仕事してエライさんに出世してるのはこんな時の“切り替え”がはっきりしていてズルズルと後に引きずらないタイプが多かった。自分はと言えば当然“引きずる”タイプなのでしばらくはしんどいわwww

 休み後半は梅だよりを開始するべく毎日大阪城でカメラ三昧。しかし、これからの季節手放せないのはMicro60mm f/2.8G。先日買った24-70mm f/2.8Gも抜群に良いレンズではあるのだが所詮はズームレンズ。やっぱ、こういう上出来の単焦点にはかなわないのである。とにかく、これだけシャープな描写とやわらかくてきれいなボケ(←相反する要素なのですが)が同時に成立できてるってのは凄い事なんじゃあるまいか?

 とにかく、このレンズも使い倒して三年目。絞りと焦点距離とボケ具合の関係も体で分かってきたから、こうなると楽しいよ(?) もっともこれは「腕とセンス」とは無関係のお話。多分に“自己満”はいってますがね(笑)

・大阪城梅林(2011,01,04) *クリックで拡大します

   全てD90&Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDにて撮影