2011年1月26日水曜日

レグザリンクとWindows7

Windows7とREGZAリンクを使ったPC側の動画の再生はかなり使える、つか、この便利さは本当に感動もの。このDLNAサーバー機能を使ってみたくてWindowsを7にアップしたのだが、当初、REGZAの取説にはMPEG2しか見られないと書いてあったこともあってあまり期待していなかった。それが試しに設定してみるとWMV、M2PからMP4まで今まで撮りためていたムービーがほとんど再生できてしまうではないか。接続時にネゴシエーションが行われて、Windows Media CenterがMPEG2ストリームに変換してくれるという事らしいのだが、う~む、Windowsもなかなかやるじゃん。

 DVDレコーダーを買ってから10年近くこの種のものとは少々疎い状態が続いていたのだがAppleTVのビデオレンタルにアクトビラ・・・ネット経由でHD画質のビデオが簡単に見られてしまうなんて数年前には考えられなかったこと。やはりこの種の技術の進歩はスゴイじゃないか。GoogleTVあたりにしても今までハスに構えてみていたけれど、こりゃひょっとするとかなり使えちゃうんじゃあるまいか。久しぶりにわくわく、興味出てきたぞ。・・・物欲もね  ヽ(´~`; ォィォィ


・大阪城梅林の八重野梅(2011,01,23) *クリックで拡大します