2011年1月9日日曜日

Windows7にアップした


 iMacのBootcampで使っていたWindowsXPを7にアップした。先日買った液晶テレビはWindows7のメディアサーバー機能を使ってPC側の動画をLAN経由で見られるというのでその機能を使ってみたかったというのが一番の理由なんだがXPも登場から早や10年。このところレガシーっぽさが目につくようになっていたしということで。

 しかし、結果から言えば評判の悪かったVistaとは違って予想以上にサクサクだし、今までのアプリもほとんど問題なく動くしでまあよかったかなというところなんだが、ボリュームをフォーマットしてからアップデート版をインストールしたところシリアルナンバーが受け付けてもらえない。インストールでいきなり躓いてしまった。

 WEBで調べるとアップデート版を「windows」ホルダーがないボリュームにインストールした場合に起こるエラーだということはすぐに分かったから手動でカラのwindowsホルダーを作って再インストールしたところ問題なく設定まで終了したのだが、そもそもXPからのアップグレード版は新規インストールしかできないということもあってインストール前にフォーマットかけたというのに何か変。この面倒くささ、つか、垢抜けなさはやっぱマイクロソフトだな。

 しかし、今回使ったのはハードディスクと一緒に買ったDSP版。内容は同じだというのに通常のパッケージ版の半額以下で買えちゃうっていうのもどうなのよ?ま、助かったけどね (;・∀・)

・写真:大阪城梅林の「寒紅梅」(2010,01,09) *クリックで拡大します