2011年3月23日水曜日

ブログ再開

東北地方太平洋沖地震から十日あまり。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして心よりお見舞い申し上げます。テレビのニュースを見ると震災の時の記憶がトラウマのように思い出されてしまうのだが、でも本当に大変なのはこれから。言いたいことは山ほどあるけれど今日のところは先日、東大寺のお水とりに行った時に東大寺別当の北河原公敬さんから伺った言葉を紹介しておくことにしよう。

 「ご承知のように3月11日未曾有の大災害が国を襲いました。
本日ここにお参りにいらした皆様に、私より3つのお願いがございます。


 私や東大寺と共に
1つは、被災され亡くなられた方々のご冥福をお祈りいただきたいと存じます。
2つは、今、困難な状況にいらっしゃる方々へ思いをはせ、共に苦しみを感じましょう。
3つは、社会復興の為に、皆様がそれぞれのお立場で、各々が持っておられる力を尽くして下さるようお願いします。」