2011年7月19日火曜日

MIHO MUSEUM

昨日は会社の連中と滋賀の甲賀市にあるミホ ミュージアムへ。JR石山駅からバスで延々と50分、こんな山の中にこんなスゴイ美術館がポツリと点在していること自体驚きではあるのだが、予想以上に多くの人で賑わっていたのにまずはビックリだった。

 しかし、イオ・ミン・ベイの手による建物はもとより、幅広い地域と時代に渡るコレクションの数々(収集に数百億円かかったといわれる)はやはり一度見ておく価値があると言っていいくらいの一級品ばかり。なんせ美術や歴史の教科書でおなじみの逸品がごろごろしてるんだから本当にすごいのだ。

 このところ仕事のほうが忙しくて体の方はクタクタだったけど、一人ではまず行こうなんて思わないところだし、連休の過ごし方としてはまあよかったのではないかと。うん、行ってよかった(^-^;

・ミホミュージアム(2011,07,17) ※クリックで拡大します